タントのタイヤ交換

我が家の車構成は

 

私が乗ってる86

f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210828214046j:image

嫁が乗ってるタントカスタム


f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210828214917j:image


この2台

それぞれ独身時代から乗ってる車です

86は4年落ち、タントは9年落ち

私の愛車遍歴から言えばどちらも超絶極上車ではありますが、子どもがうまれた我が家にとってメインカーは間違いなくタントカスタム

パワースライドドア付きなのは非常に有難いことですが、NAなので少々非力

1人で乗ってる分にはいいけど、家族全員で乗ってると力不足・・・

 

なので買い換えたいな、買い換えたいなとずっと言っていました

そして、買い換えたいと思ってる車に積極的な投資はしないですよね

 

純正ノーマルタイヤは嫁の実家に置いてあるけど、昨今の諸事情により取りに行けそうになくてスタッドレスからノーマルに戻せないままでした

しかたないのでこのまま履きつぶそう

 

しかしその判断が結果痛い出費と時間的ロスに繋がる・・・

 

嫁の車は嫁の付き合いもあるだろうからとオイル交換以外のメンテは嫁が地元の車屋でお願いしていたのでノーチェックだったのですが、このスタッドレスは新車当時に購入した9年落ちのままだったのです
f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210828214957j:image

それで乗ってたら見事なバースト具合w

あー昔、私も中古のディレッツァDZ101を履いてておんなじ現象に遭遇しましたよ

 

もったいないけど仕方ない・・・

 

PayPayモールで購入してなじみの車屋さんで交換して頂きました

ブリジストンネクストリー 155/65/R14 

クーポン使って送料込みで4本1万円!!国産なのに、ブリジストンなのに安すぎない??

工賃確か6000円ほど、合計1万6000円

思ってたより安く済みました


f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210828215133j:image

新品の夏タイヤはドライブしてて気持ちいい!

娘の昼寝の寝かしつけにタントでドライブという手段を用いる私にとって非常に良い投資になりました

 

今回の出費をきっかけに当分タントは買い換えない方向で行くことにしました

4年くらいお金を貯めて、新車のスペーシアカスタムか、中古のムーブカスタムに乗り換えることが目標です!