男のロマンが詰まったPCデスク環境を構築する

今まで私の部屋のパソコンデスクはホームセンターで買った超ローデスク

座椅子に座って操作していました

f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210919003458j:plain

ギリギリデュアルディスプレイになるくらいの大きさ

省スペース、高コスパを最優先したのでキーボードを置くのがやっとの奥行

まともな作業環境ではありませんでした

 

私のパソコン用途はせいぜいYouTube鑑賞とかTwitter見るぐらいしかなかったので全然良かったのですが、娘の部屋と妻の部屋がガラス戸一枚で区切られた間取りのために娘を寝付かせた後に妻が作業することが出来ない状況なんですね

 

だったら、私の部屋をサブ作業場として使えるようにすれば妻の稼ぎが増えてコスパ高いし、何より私のPC環境が劇的に改善されるのが嬉しい

 

妻の作業部屋には一流オフィス家具メーカーであるオカムラの電動昇降デスクとオフィスチェアが導入されており、フル再現するには高額出費になってしまうため中華製電動昇降デスクと中古オフィスチェアを駆使してコスパを高める努力をしました

 

電動昇降机は【FLEXISPOT E7】

f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210919003624j:plain

この机は電動昇降の脚部分と天板が別売りされています

種類がいろいろありますが、私がE7というモデルを選んだ理由は昇降範囲の下限値が低いことです

私や妻の身長では普通の机だと高すぎるんですよね

椅子の高さを机に合わせると今度は姿勢が悪くなってしまいます

このモデルなら私たちの身長に合わせた姿勢に調整出来ました

天板は140×70のウォルナット柄カーブ天板をセレクト

コード隠しの穴とか艶感が若干安っぽい気がしなくもないしそもそもこの明るさってウォルナットって言うよりナチュラルに近い気がします

強度は十分ありそうです

それに長時間タイピング作業をしていても腕が痛くなりにくそうです

f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210919003843j:plain

f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210919003847j:plain

予想外だったのは後ろ側もテーパー加工されていた点

f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210919004005j:plain

これだと装着できるモニターアームが限られてしまいます・・・

写真で見る分だと分からなかったです、これだけは大誤算でした

 

オフィスチェアは中古でオカムラのバロンチェアを購入しました

f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210919004249j:plain

リクライニングの強弱機能が死んでるらしいけど、そんな機能は多分使わない・・・

予算内に収まっていたので即決して無理矢理持って帰ってきましたw

こんな高級チェア初めて使います、見た目の程度はそこそこ良いです

 

f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210919004328j:plain

広大な机、高級オフィスチェア、隣にはレーシングコックピット

男の夢が詰まったPCデスク環境のおおよその形は決まりました

ここまででかなりお金を使ってしまったので、来月からしばらく私のお財布も小遣い制を導入しようと思います・・・

 

小遣いから毎月少しづつ手直ししてさらなるロマンを追求します

チェアマットは当然必要だけど、レーシングコックピット用のモニタースタンドは欲しいし、モニターアームも欲しい、カーテンの色も気になるし本当はサイドブレーキの位置ももう少し近くに持っていきたい

完成形になるのは当分先になりそうですが、いい仕事の励みになりそうです