タントのエアコンフィルター&エアクリーナー交換

愛車を長く乗るためにはメンテナンスが大事なのは分かるけど、素人が出来るメンテナンスなんてオイルやフィルター類、点火系のマメな交換位しか無いと思うんですよね

 

我が家のタントは最近1500〜2000回転位でアクセルをそっと踏むとコトトトトみたいな異音が発生しています

ダイハツのこの頃のKFエンジンは持病でエンジンブローしやすいと聞いていたのでまさかと思っているのですが、ノッキングの可能性もあるしVVTのコントロールバルブの動きが悪いだけの可能性もあると聞いたので、ちょっと安心

そもそもエンジンブローなら高回転になったときの方が異音出そうな気がしますからね

 

ネットをさらに検索してみるとダイハツ的にこのエンジンの軽微なノッキングは許容してるとか、

ちょうどミライースが出始めたころの車なので燃費性能に振りすぎててノッキングしやすい、との情報も見かけました

 

という訳で素人が出来る簡単なメンテナンスを


f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210829205850j:image

最近はPayPayボーナス運用を楽しんでいるのでポイント目当てでPayPayモールにて購入


f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210829203353j:image

プラグを変えるならついでにエアクリーナーも変えようと思う部品配置です


f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210829203452j:image

プラグを変えようと思って最近整理した工具箱を開けると…


f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210829203537j:image

プラグ交換に必要な16ミリのディープソケットだけが無い!!

前乗ってた車は年一回プラグを交換していたので何かしらのプラグレンチは絶対持ってるハズだけども実家に置いてきたかぁ…

なので


f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210829203801j:image
f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210829203808j:image

エアクリーナーと


f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210829203824j:image


f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210829203830j:image

エアコンフィルターのみ交換しました

 

プラグレンチはホームセンターで売ってる安いT字のタイプだと力が入れにくくて交換しづらいのでソケットタイプのプラグレンチを購入した方がいいと思います(経験談)

 

異音はあまり気にならなくなりました

まぁでもよく聞くとまだ鳴ってます

ノッキングが原因ならエアクリーナーはあんまり関係無い気がするので当然ですね