86のエアクリーナー洗浄

86のエアクリーナーはTOM'SのスーパーラムⅡを装着しています


f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210909175714j:image

 

このエアクリーナーは乾式なのに中性洗剤で洗って何回も再利用が出来るのが特徴…だったハズなんですが現在TOM'Sのホームページにはその記載がありません

 

ですが、くるまのニュースにTOM'Sからは洗浄できるから経済的ですとコメントが残っているのでこのエアクリーナーは間違いなく洗えるエアクリーナーです

 

私の86はCUSCOの水冷オイルクーラーが装着されているのでエアクリーナー交換がちょっと面倒です



f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210909200652j:image

 

サクションパイプのクランプが外れてました

位置がピッタリ決まってるのでここが緩んでても特に問題は無いけど、素人のDIYはこういう所がありますね

 

水洗いした後はしっかり乾かさないといけないので、代わりに純正エアクリーナーを着けておきました

純正エアクリーナーの方が街乗りしてるとトルク感があるような気がしました


f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210909175802j:image

前回の洗浄から8000キロしか走っていなかったのでそんなに汚れは目立ちません

中性洗剤がお風呂の洗剤しかなかったので拝借


f:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210909175817j:image

砂ホコリがたくさん出て来ました

 

今回で2回目の洗浄をしたので、純正エアクリーナーが2500円位だとして、3回で7500円

このTOM'Sのエアクリーナーは6500円なので、今回で一応モトは取れた計算です

純正フィルターだったらそもそも交換(洗浄)回数は少なくても良いことを考えるとコスパを考えてコレを装着するのはオススメしません

 

純正に戻した時のフィールが良かったので次からは純正のフィルターに戻そうかなと思いますf:id:EDL9G6Q21phAF8W:20210909201108j:image

86も続投させるつもりなので、今回の緊急事態宣言で時間があるうちにお金と手間を掛けてメンテナンスをしていこうと思います