まだ86は乗り続けるつもりだったの?

それは娘が産まれて数日後の話

妻と娘はまだ入院していたので、久しぶりに学生時代からの友人と食事をすることにしました

 

友人「タントはスライドドアだから子育てするのに丁度いいじゃん、えっ86はまだ乗るつもりだったの?」

 

私「乗り続けるつもりなので、維持に金がかかるような改造はしてない」

 

とか言いながらも軽ハイトに変えようか、コンパクトミニバンに変えようかと悩んだりもしてますがw

 

我が家は夫婦でお財布別制度にしています

夫婦で話し合ったお金に関する認識のすり合わせ結果が

 

収入とは自分が仕事をして得られた対価である

収入に見合った生活を送る

固定費は出来るだけ下げていく

 

この認識に基づいて【どちらが家計を管理するのか問題】は妻が私の収入をコントロールすることを辞退したため私が管理することにしました

 

なので嫁の許可を得ないで車を好き放題カスタムすることは可能です

実際に妻からは

車にお金を使ったとしてそれで自分のモチベーションが保てるのならOK

という許可はいただいています

 

ですが【収入に見合った生活を送る】【固定費は出来るだけ下げていく】という認識に反することでもありますので、そこは自制しています

 

バチっと車高調、アルミホイール、スーパーハイグリップタイヤ、LSD!!とタイムを求める仕様にしていけば、改造費はもちろん消耗品のランニングコストが上がります

仮に86にそこまで金を掛けて維持できなくなって手放す場合はもうサーキットに行くことはないでしょう

速い車を用意するには金が掛かるし、速くない車で納得出来るなら最初から改造しなければ良かったとなりますからね

 

それをやるには私の家庭事情と収入では難しいなぁ、と言うのが現在の状況です